“イマクニ?のお年玉大会”レポート【Jan.4.2002】

場所
ポケモンカードジムオフィシャル【ポケモンセンタートーキョー7階】
開催日、時間
1月4日(金)11:00集合〜2:00すぎまで【第1部】
デッキのレギュレーション
ハーフデッキ30枚ルール。今の裏面のカードのみ、(VS〜e第1弾まで)同じカードは2枚まで。
対戦のレギュレーション
サイドカードは3枚。5回戦。各ブロックの人と戦う。【全部で4ブロック(1ブロック8人〜10人)】
ちなみに、Dブロックは7人だったので、PCLのハットリさんが加わっての大会になった。
1試合10分間です。
優勝者の決め方
この大会では、5回戦終了後、点数が一番高かった人が優勝になります。
【時間内勝利…3点】【時間外勝利…2点】【引き分け…1点】
5回戦終了後、各ブロックの中で1番点数を取った方が優勝です♪
【この大会では優勝者が4人出ます。】
参加人数
35名

イマクニの当日の格好
トレーナーズvol.14参照。

おまけに「迎春」という文字字が胸に張り付けてあった。
ちなみに「迎」という文字は、とちゅうでとれた。
(イマクニ?は春を迎えることができなかった…(待て

胸文字は、「あけましておめでとう」だかとでていた。

はじめに出てきたときは、「はりせん」「クリスマスツリー」を持っての登場!
すぐに、「クリスマスツリー」は地面に投げ捨てたけど…

持っているはりせんには“根性無し”と書いてあった。
ちなみに、私を含む多数のカードトレーナーがこれで殴られた…。


大会の流れ
ちなみに、「カゲロウナイト」はCブロックでした。
デッキはナッシー(たまなげMAX)&パルシェン中心の“コイントスデッキ”
ちなみにスタートの合図は、イマクニ?のお尻を、はりせんでたたいて試合開始。
1回戦 カゲロウナイトの負け vs超デッキ(ゲンガーなど)
ふつうのレギュレーション。
2回戦 カゲロウナイトの勝ち vsゲンガー&ダグトリオデッキ
イマクニ?ルール発動!
お腹あたりについているポケットから、イマクニ?ルールを取り出した。
サイドカードが6枚での対戦となった。
3回戦 カゲロウナイトの勝ち vs草デッキ
普通のレギュレーション。
4回戦 カゲロウナイトの勝ち vs草デッキ(ラフレシアなど)
イマクニ?ルール発動!
お腹あたりについているポケットから、イマクニ?ルールを取り出した。
まず、山札から7枚カードを引く。
ポケモン、サイドをセットする。
対戦スタートの前に、手札を全て山札に戻し、あらたに2枚引いてのスタート。
5回戦 カゲロウナイトの負け vs炎デッキ(リザードンなど)
普通のレギュレーション。
カゲロウナイトの成績
3勝1敗。合計8ポイント。Cブロックでの優勝はできませんでした。


賞品
★参加者全員に「イマクニ?のバッジ」
★各ブロックの優勝者に「拡張e×2+USA版紙製プレイマットor紙製BOX」


大会での特別イベント
ガルーラ親子大会カードプレゼント
クリーチャーズがこの大会を見て感動?だかしたので、参加者の中で1人に「ガルーラ親子大会のカード」をプレゼント!
1つのカードをめぐって、イマクニ?とのじゃんけんバトルがはじまった…
イマクニ?にじゃんけんで勝った人だけそのまま立っている。あいこと負けは、座る。
カゲロウナイトは、最後の4人まで残ったが、あと1歩のところで、負けてGETできず…
お楽しみ抽選会
参加者で、おたのしみ抽選会が行われました。1人1枚くじを引く。
1等(×1本) 羽子板2つと羽
(羽子板にはイマクニ?が書いたのイマクニ?今と昔が描かれていた。)
2等(×3本) イマクニが書いた書き初め(全3種)
★あけましておめでと〜
★セクシーポーズのイマクニ?の絵
★サチコvsアッコのバトルの絵
ここではアクシデントがおこりました。司会進行のおねえさんが、まちがって2等を4本入れてしまったので、景品は3つだけど、4人当たりました。4人目は後ほど、イマクニ?に書いてもらったそうです。
3等(×10本) イマクニ?くねくね人形
ちなみに私は、3等がありました。景品は後日、画像をアップする予定。かな?
イマクニ?のサイン会
参加してくれたカードトレーナー全員に、イマクニ?の直筆サインがもらえた。
わたしは、コレクションファイルに書いてもらいました。(後日画像をアップ?予定)