バトルロード2002 サマー カントー大会
(個人レポート)


カントー大会1日目

午前5時25分、家出(違

とうとうこの夏も
、「夏道」の季節がやってきた。

胸をワクワク、そしてちょっぴり不安も抱えながら、いざビッグサイトへ!!

午前6時50分、小田原到着。

さ〜て、いつも通りに
小田急に乗り換えるか(待

…と行きたいところですが、今回だけは乗り換えなくてOK♪

だって、
青春18だもん♪(逝

午前8時24分、新橋到着。その後、ゆりかもめへ乗り換え。

やだよねぇ〜、ゆりかもめ。
料金高いから(待

数日前に
爆弾事件だかがあったし…しかも国際展示場正門駅(怖

その恐怖感に耐えて、8時50分、国際展示場正門到着w

そして、ビッグサイトの中へいざ侵入♪

会場を歩く、
歩く歩く…
どこだよ、天丼やは(ハァ?

実は、天丼やの前で、いつものメンバーと待ち合わせw

午前9時、天丼や到着。
Nagisaさん・KAIさん・ののほほさんとmeet♪

そして、さっそく会場へいざGO×3です。

会場前は大混雑!久しぶりだな、こんなに混んでいるの。

まあ、ポケモンフェスタとも重なっているからだけど…(ぇ

そう思いながら、会場へ向かっていると早速、ネッター発見♪

○○○のハチマキを振り回している人!!!

TSA店長 スタール・スターミー
さんだ♪

さっそく、ご挨拶。う〜ん、それにしてもわかりやすかったなぁw


なんだかんだで、会場へ侵入♪

いつものことだが、
フシギダネ石島さんさらと合流w

なんだかんだ、話をする。

その後、Nagisaさんとガルーラの申し込みをする。

実はというと、ガルーラのやりかたをまったく知らなかったりする
(待

まぁ、あたるかどうか分からないんだから、いいか♪(斬

そして、軍団から散らばる私。

いざ!対戦。と行きたいところだったが、カードがそろっていない…(苦笑

ということなので、春道で使用した
、「ワルカメデッキ」で挑みました。

ドードリオも、3位まで導いてくれた、デッキだったからいけるかな?と思っていたり(ぁの

しかし、カントー大会はそんなに甘い物ではありませんでした(当たり前

並ぶ、
負ける
並ぶ、負ける並ぶ、負ける

一体、何回勝ったんだろう?(泣

このデッキでは、もう無理だと判断。

しょうがないから、トレードの場所へ行く。

トレードと言えば、
ポケモン君

ということで、さがしてみますが、
見つからない(というか顔を知らない…

とりあえず、
アカネたんバッジを身につけている老けている人をさがす(待

しかし、見つからない…

そんな感じで、会場をふらついていたら、ある人に声をかけられた。

dan.さん
だ!!

とりあえず、ご挨拶♪ う〜ん、全然怖くなかったです(何

そして、dan.さんに
「ポケモン君と会ってみる?」と聞かれたので、

「会いたい。」と告げる。

…ということで、ポケモン君のいる場所へ強制連行されました(違

そして、いよいよポケモン君と遭遇w

あれ?
アカネたんバッジは?と訪ねてみると、

「この年で、このバッジをつけるのは、恥ずかしい」と応答。

「私は、フルーラのうちわをもって、平気で歩いていましたが、何か?」(ヤメィ

そして、ポケモン君が「どんな奴だと思いましたか?」と聞いたので、

「もっと老けていると思った。」と率直に言う(待

ほら、掲示板に
「老けている」って書いてあったから…(ぇ



その後、Nagisaさんなどを、その場所へ連行。

Nagisaさんもポケモン君に同じ事を言っていました。(ぇ

ちなみに、その場所にはいろいろなネッターの人がゴロリw

ドルフィンさんを初めとする、さまざまなネッターさんがいました♪

(というか、ドルフィンさん以外、メモしていなかったので、そこに居たのが誰かは知りませんケド…(ぁの )

その後、その場所で、スタール・スターミーさんやNagisaさんたちらと、対戦や交換をしていました♪

ようやく、デッキに必要なカードも入手w

そのようなコトをしていて、時間は過ぎていきました…



午後は、30枚ポイントゲットバトルを、2時頃まで。

その後、ガルーラの当選発表♪


当選!


しかし、ここで問題が発生。

ガルーラ用のデッキを作っていない!(待

しかも、デッキを作っていないと、中に入れさせてもらえない。

デッキ製作には30分ぐらい時間があると思って、「今からデッキを作ってきます。」とスタッフの方に告げると

10分以内に、デッキを用意できなかったら、失格になります。

ハァ?

正確に言うと、もう10分もなかったりw

…ということで、
諦めます。

が普通だが、私たちはやった。(ぇ


10分もない中で、「エンキュウ」を作りましたよ。(滝汗

しかし、この行為を、神様は見ていたのだろう。

とんでもないことが、起きてしまった。

「1回戦敗退」。


1回戦敗退なら、とんでもないことではないのだが、ここからが違うw(何

「マリル(第1弾)に2キル」(私たちの場のポケモン ロコンonly)


まだ、このぐらいなら、そこまでひどくはない。

2ターン目、
「ウツギ博士の育て方」→山札から「キュウコン」(WEB)も持ってこれずハズだが…

サイド落ちw

「お前たちバカだなぁ。キュウコン1枚しかいれなかったのか?」


と皆さんは、思っているかも知れませんが、違いますよ。

ガルーラは、サイド、新裏2枚、旧裏2枚と、ご存じだと思いますが、

2枚とも、サイド落ちなんです!!!!(ぇえ

2体とも、サイド落ちはかなり低い確率なんですよ…

しかも、新裏のサイドをセットするサイドは
2枚なんだから…

みなさんは、どう思います?まぁ、いいネタにはなりましたけどネ。(笑



ガルーラ終了後、またふらふらと出歩く。

そしたら、
岡部 翔さんと速水 瞬次さんらと遭遇w

挨拶を交わした後、トレードをする。

2日目のガルーラに備えて、
メガニウムセットなどを交換してもらいました。

私は、
ラキスタ地方全種ばらまきました。処分に困っていたモンで(ぇ

その後座り込んで、いろいろと雑談。

なんか、2人ともいろいろ話してきてくれたので、会話は飽きないw

私は、2人に
「小学生?」と訪ねたら「中学2年生」と言われちゃった(ぇ

やはり、人を見かけでは判断してはいけなんだな、と学びました(何

なんだかんだ、対戦などもしたりして、1時間ぐらいはここに居たかな?

どちらかのお母様も居たので、ちょっと緊張気味でした…

対戦している最中には、となりに見物人がW

だれだろう?と見て、振り向いたら…

あ、
ミレニアさん。こんにちはー。

そして、ミレニアさんとも対戦をする。

ミレニアさんも
ワタウィンw(ワタッコ+ウィンディ)

ここの夏道のデッキリストを参考にしてくれたみたいです♪

しかし、ブーストEは入れていなかったそうです。

結局、私の方が負けちゃいましたけど(汗



対戦終了後、皆さんと別れを告げて、いつものメンバーと合流。

1日目の夏道カントー大会は幕を閉じました。








カントー大会2日目


朝、東京の祖母宅。起床7時半(待

普通に寝坊してしましました。待ち合わせに完全に間に合わない…かな?

急いで、身支度して、出発したのは、8時10分ごろ。

西武池袋線に乗り、池袋で埼京線、新宿で中央線、東京で京葉線…

京葉線の乗り場のホームを間違えて、また階段を上がり、別ホームへ。

かけ込みセーフでした。(危

この時点で、もう
8時50分ごろでしたけどね。(苦笑

それにしても、重たい荷物をもって、京葉線へ猛スピードでダッシュしたので
汗ダラダラ

新木場到着は、9時でした。(ぁの

その後、りんかい線に乗り換えて、国際展示場駅到着、9時10分。

大急ぎで、待ち合わせの天丼やまで、行きました。

15分の遅刻でした。(逝

しかも、一回待ち合わせの場所を、通り過ぎていたり…(殴


会場に入り込み、最初に行ったのは公式会場

今日は、たくさんの人が公式大会に出場しています。

フシギダネ石島さん・ののほほさん・やまぐちさんとか。

公式大会をしばらく観戦したら、ふらふらと出歩く。

ふらふら歩いていて、戻ってきたら、とんでもない物をなくしてしまった!

フルーラのうちわ赤バージョン


急いで、歩いた場所を戻ってみたけど、見あたりませんでした(泣

総合案内所をのぞいてみたけど、ありませんでした…

フルーラのかわいさにほれて、誰かがとっていってしまったのだろう。

まぁ、まだ
青バージョンもありますので…(ぇ

その後、またもや
ポケモン君dan.さんらと交流w

他にも出歩いているときに、
はときちさんとかにも会ったかな?


そろそろキラカードがほしいので、
ポイントゲットバトルへ行く。

デッキは、もちろん
「ワタウィン」です♪

対戦、
対戦、対戦、

カントーはハッサム+ヤドランが多かったので、結構勝てたみたいw

いい気分で、トレードのコーナーへ行くと、Nagisaさんらが集まっていました。

そこに、ケットバセ団が始まるまでいました。

その集団の中には、
ゼットさんタカハシさんなどもいました。

やまぐちさんもいたので、
ハーマンバトルジムの人たちかな?

とにかく、いろいろな方々と、交流をしましたw




午後12時半になり、ケットバセ団の会場へ向かう。

ケットバセ団の詳しいレポートはこちらへどうぞ。

カントーでは、ゲストの1人に、
えびたい屋店長が出演。

迫力のある、
「バセッケー!」を披露してくださいました。

団歌なども熱唱し、とても盛り上がりました。

まぁ、私はひたすら団歌のメモをしていましたが…(ぇ



その後、私は
「ポケモンオリエンテーリング」を、くり返ししていました(待

そして、ちと会場に設置してある、
「伝言板」を見てみると…

火焔龍さんからのメッセージがありました。

そして、遂に火焔龍さんとお会いすることができましたw

話を聞くと、北陸の方から
「飛行機」できたようです♪

私たちの遠征とは、
大違いですね(笑

いろいろと話をしながら、ガルーラの方へ行きました。



午後2時半、ガルーラ当選発表。

Nagisaさんと再び組んで、、再挑戦♪デッキは、
「メガナッシー」

ののほほさんと
KAIさんも応募したようです。

結果は、両組とも落選。

う〜ん、まともにデッキを作ってきたのになぁ…(涙

この恨みは「カンサイ大会」で果たしたいと思います。

そして、この負け組らで、ガルーラの恨みもこめて、ガルーラの隣で、
「MFG関東支部」を展開w



メンバーは、私とKAIさん・Nagisaさん・ののほほさん・火焔龍さんの5人♪

壁には、目立つように
「MFG関東支部」という紙を貼りました。

そして、このメンバーらで、ガルーラをやっていましたW



ガルーラをしばらくやっていると、向こうから怪しい人影が…(違

PCLの人です♪

そして、PCLの人と雑談をし、いろいろなコトを聞きましたw

MFGはここまで大きくなったのか!と痛感した時間でした。



関東支部の展開も終了して、とうとう夏道カントーも終わりを告げます。

そのころ、
「ポケモンピカピカステージ」では、すごいことが起きていましたw

ミレニアさんシニアリーグ優勝♪

デッキは、
「ワタウィン」みたいです。

う〜ん、知っている人が入賞するなんて、世の中狭くなったなぁ…(ぇ

ちなみに、優勝デッキのリストを見たい方は、
こちらへどうぞ☆



ちなみに、私の夏道カントーは、まだ終わりを告げていませんw

地元の花火大会を見るまで、続いているのです。(ぁの

新橋から、東海道に乗り込み、最寄り駅に到着したのは、夜8時半。

自転車をこいで、会場へ向かっている最中、花火は空を舞う。

8時45分、
打ち上げ終了

会場には到着できませんでしたが、花火は見えたのでよかったです。

最後の打ち上げ花火とともに、私の夏道カントーは幕を閉じました。